Merrion Square

merrionsq.exblog.jp ブログトップ

タグ:旅写真 ( 62 ) タグの人気記事

ただいま旅行中: アメリカ: シアトル 04

シアトル旅四日目。

今日はダウンタウンにあるシアトルの通天閣、スペース・ニードルに登ってみました。

足元まで行くと想像してたよりもでかい感じがしたけど、地上159mにある展望台は意外と小さくて、歩いて回ってもあっちゅうまに一周してしまいます。

天気がどんよりしててちょっとだけ残念だったけど、眺めはすごく良かったです。

a0030714_9495216.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-09-25 09:56 |

ただいま旅行中: アメリカ: シアトル 03

シアトル旅三日目。

今日はちょい旅疲れがでたり、天気も良くなかったりで、遠出せずホテルの近所を散策。

道は、シアトル全般そうなのだけど、ほぼ網目のようになっていてわかりやすい。

ワシントン大学はとにかく広い。

a0030714_14591419.jpg

でも広いということより、リスがそこら中で走り回っているっていうのが何よりもいい。
[PR]
by p_n_t | 2010-09-24 15:22 |

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 05

2010年 夏 スイス ロッシェ・ド・ネー

今回もマーモットさんたちです。

マーモットのみなさんは残念ながら日本には生息しておられないようです。

マーモットさんは危険を感じると警笛みたいな高い声で鳴いて仲間に知らせます。そして、誰かが警笛を鳴らすと仲間のマーモットさんたちは一目散に巣に逃げ帰ります。その動作はすごく速い。あっちゅうまに全員避難してしまいます。

前に来たときは、昨日の写真のマーモットさんたちは結構警笛を鳴らされていたのですが、今回は一度も警報を聞くことはありませんでした。

以前はエサをもらいながらも警戒していた雰囲気はあったのですが、今回はもう人なれしすぎたのか、警戒感一切なしでエサをくれる人にたかりまくっていました。


昨日の方たちとは違う種類のマーモットさん。高台に住んでおられます。
a0030714_613334.jpg


でも、花を食べるのは同じ。
a0030714_6114895.jpg


というか、食う食う。茎も結構お好きみたい。
a0030714_612336.jpg


屋根の上の方は見張り中でしょうか?
a0030714_6122094.jpg


気がついたらマーモットさんだらけ。花の調達が間に合わないんですけど。
a0030714_6123255.jpg


腹いっぱいにになったら、みんな監視業務(昼寝)に戻られました。
a0030714_612453.jpg


以上で、今年の夏のスイス旅写真は終わりです。
[PR]
by p_n_t | 2010-09-08 06:47 |

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 04

2010年 夏 スイス ロッシェ・ド・ネー

ロッシェ・ド・ネー(Rochers-de-Naye)

空気もいいし、景色もいい。

見所満載です。

が、それだけではありません。

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 02」の投稿でも触ましたが、ここにはあるアトラクションがあります。

僕が訪れた理由は、景色よりむしろそのアトラクションにあります。

そのアトラクションとは、









この方たち、
a0030714_7313051.jpg


マーモットさんたちにエサを食していただくことです。
a0030714_732956.jpg


いろんな種類のマーモットさんたちが種類別に住むところを分けられているのですが、駅のすぐ上にある場所のマーモットさんたちの前には「エサやりアトラクション」用に、にんじんが入ったバケツが置いてあります。
a0030714_731634.jpg


が、着いたときにはもうバケツは空。1時間前に着た団体がやりつくしてしまったっぽい。
せっかく楽しみにしてたのに。。。
マーモットさんにたかっているほとんどはお子様たちだったのですが、そこにまじって一緒にエサがないのを残念がっていたら、
a0030714_7315681.jpg


あるお子さんがこの花(なんて花なんでしょ?)を摘んできてやり始めました。
a0030714_7322042.jpg


すると食う食う。
こっちはニンジンがないからほとんどあきらめかけてたのに、子供の柔軟な発想に感心してしまいました。
といっても、感心してるだけじゃあだめなので、直後、もちろんこっちも花を調達しにいって、子供に負けずエサをやりまくりました。
a0030714_7314496.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-09-07 08:27 |

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 03

2010年 夏 スイス ロッシェ・ド・ネー

a0030714_552725.jpg
a0030714_545737.jpg
a0030714_551529.jpg
a0030714_56151.jpg
a0030714_55517.jpg
a0030714_553910.jpg
a0030714_56329.jpg
a0030714_562711.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-09-06 07:15 |

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 02

2010年 夏 スイス ロッシェ・ド・ネー

電車は2本が1時間かけて行ったり来たりしているようで、モントルーからもロッシェ・ド・ネーからも1時間に1本の間隔で出ています。(たぶんオフシーズンは一日の往復本数が減るんじゃないかな。電車のタイムテーブルは「From: Montreux / To: Rochers-de-Naye」で検索できます。)

乗車中は景色もいいし、坂の途中の駅などで発車するとき一瞬電車が下がったりするのがちょっと怖いのを除けば、おおむね快適です。

モントルー発の電車は進行方向右手がレマン湖になるので、景色が良く見えるように右の席を確保しがちですが、電車はジグザグに山を登っていくので、混んでいて左の席になったとしてもがっかりすることはないです。むしろ左の席のほうが良い眺めをみることができる時間が長いんじゃないかな。

山の上は、晴れていると日差しがきついので、帽子があれば快適。歩き回るなら結構坂がきつく疲れるので、水は必携です。トイレは駅にあります。

ここは眺めもいいし、モントルーからもそんなに遠くないので、モントルー周辺に滞在するのであれば半日遠足におすすめの場所です。あるアトラクションもあるし(写真は後日)。

a0030714_7245187.jpg
a0030714_7252586.jpg
a0030714_7242667.jpg
a0030714_7243981.jpg
a0030714_7251454.jpg
a0030714_725270.jpg
a0030714_7253695.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-09-05 08:36 |

旅写真: スイス: ロッシェ・ド・ネー 01

2010年 夏 スイス ロッシェ・ド・ネー

さて、スイス旅写真の続きに戻ります。

スイス旅四日目に行ったロッシェ・ド・ネー(Rochers de Naye)です。


モントルーから電車でゆっくり1時間弱かけて標高2042メートルまで登って行きます。
a0030714_7464366.jpg


うわっ、高い。
a0030714_7473091.jpg


上まで登ってみますか。
a0030714_7474110.jpg


レマン湖があんなに遠くに。
a0030714_7465928.jpg


山が下にある。
a0030714_7475320.jpg


いい眺め。晴れてよかった。
a0030714_748530.jpg


道は結構せまいし、坂はきついので気をつけましょう。
a0030714_7471845.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-09-04 08:27 |

旅写真: スイス: グリュイエール 05

2010年 夏 スイス グリュイエール

街の外をちょっと探検。教会の方まで降りていってお城を見上げてみる。
a0030714_6172897.jpg


街の裏側はこんなかんじ。
a0030714_617956.jpg


何があるんでしょう?
a0030714_6174274.jpg


鹿。奈良じゃないですよ。スイスです。
a0030714_6164073.jpg


更に下に行けそう。
a0030714_6175448.jpg


下ってみましょう。
a0030714_618542.jpg


山ですな。
a0030714_618301.jpg


こっちも山。
a0030714_6184387.jpg


これ以上は何にもなさそうなので探検終わり。
a0030714_6181842.jpg


この後は街をぶらぶらしたり、お土産屋さんをみたりしたあと、ギーガーの美術館の前の喫茶店(喫茶店内はスイス旅六日目を参照)でカプチーノを飲んでから、モントルーに帰りました。
a0030714_6185680.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-08-29 06:39 |

旅写真: スイス: グリュイエール 04

2010年 夏 スイス グリュイエール

雲行きがちょっとあやしい。
a0030714_6463353.jpg


裏通りのほうも、かわいい街並みです。
a0030714_646547.jpg


それにしても、人が見当たらない。
a0030714_6464447.jpg


みんな表通りにいるようです。裏道は人気ないのかな。僕は好きなんだけど。
a0030714_6454724.jpg


大通りをずっと奥へ進んで、ギーガーの美術館を越えていくと「グリュイエール城」があります。中には入らなかったけど。
a0030714_646025.jpg


お城の裏には教会。
a0030714_6462233.jpg


教会のその向こうは山。それにしても変な天気。
a0030714_6461118.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-08-28 07:14 |

旅写真: スイス: グリュイエール 03

2010年 夏 スイス グリュイエール

着いたのは昼ちょっと過ぎ。まずレストラン選びのために歩き回って程なくチーズ分補給をしました。
a0030714_6432796.jpg


訪れたのは金曜日だったのですが、店っぽいのに閉まっているとこも結構ありました。
金曜日は早上がりなのでしょうか。それとも全部が店ってわけじゃないのかな。
そういや、チューリッヒでも週末は、特に日曜日は閉まっている店が多くて、10数年前のアイルランドみたいでした。
ひょっとしてスイスの人たちもあんまり働くのが好きじゃないのかな。
a0030714_643326.jpg


何気なく飾ってあったりするものも結構かわいかったりします。でも、なぜそんなところに服を干してるの?
a0030714_643167.jpg


街は山に囲まれています。ここもいい眺めだ。
a0030714_6434845.jpg


鳥が街かこの地方のマークっぽいですね。鳥好きなのでなんかちょっとうれしかったりします。
a0030714_64405.jpg


表通りに人は多いのだけど、裏へ行くととたんに少なくなる。やっぱり何かの休みとかだったのかな。
a0030714_6441290.jpg


スイス旅六日目にも書いたのですが、この街に「H・R・ギーガー」の美術館があります。
チーズが好きで実はギーガーも結構好きという方は、もしスイスを訪れる機会があれば、グリュイエールに足をはこんでみてはいかがでしょうか。
a0030714_6433931.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-08-27 07:40 |
line

アイルランドのダブリンで、日々の生活で思いついたことを書いたり、アイルランド国内や旅先(主にヨーロッパ)で撮った写真を掲載したりしています。


by p_n_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30