Merrion Square

merrionsq.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ただいま旅行中: スイス: モントルー 03

そして、夕方、再びモントルーへ。

モントルー滞在の最後の夜の夕日です。
a0030714_7304034.jpg


そして、フレディーさんと2ショットで記念撮影。
a0030714_7305344.jpg


明日はチューリッヒに戻ります。
[PR]
by p_n_t | 2010-07-31 07:33 |

ただいま旅行中: スイス: グリュイエール

スイス旅六日目。

今日はモントルーから電車で1時間ちょっと、「グリュイエール」に行きました。

チーズ・フォンデュによく使われるグリュイエール・チーズが作られている所です。
街は駅から徒歩で役10分ぐらいのところにあります。
城と教会とたくさんのホテル、レストラン、お土産屋さんのある小さな街です。
街の様子は後日旅写真で張ろうと思っています。
a0030714_7242670.jpg


で、着いたのは昼過ぎ、まずは昼飯。
もちろんチーズ料理ということで、チーズ・フォンデュ再び。
a0030714_7243969.jpg


Café-Restaurant des Remparts」という店でいただきました。
a0030714_7245225.jpg


食後、街探索で「H・R・ギーガー」の美術館を発見。
スイス人だったんですね、知らなかった。
その隣の喫茶店で食後のカプチーノをいただきました。
a0030714_725665.jpg
a0030714_7251875.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-07-31 07:29 |

ただいま旅行中: スイス: モントルー 02

スイス旅五日目。

今日は晴れ時々雨とのこと。

ほんと雲ゆき良くなさそう。
a0030714_6215585.jpg


やはり来ましたか。
a0030714_622265.jpg


とりあえず木の下で雨宿り。
a0030714_6225453.jpg


ちょっとましになって来た?
a0030714_623988.jpg


あがったようですな。
a0030714_6232238.jpg


ようやく目的地が近くなってきました。
a0030714_624426.jpg


ちょっと晴れ間ものぞいてきたり。
a0030714_624182.jpg


ようやく目的地、「シヨン城」到着。
a0030714_6243086.jpg


さて入りますか。
a0030714_6244118.jpg


中の様子は後日旅写真で。
[PR]
by p_n_t | 2010-07-30 06:30 |

ただいま旅行中: スイス: ロッシェ・ド・ネー

スイス旅四日目。

天気予報によると今日は、午前中は晴れ、午後にかけて次第に曇り、夜には雨が降るでしょう、とのこと。

a0030714_6223753.jpg


それならば、
a0030714_6225570.jpg


急いで一気に
a0030714_623742.jpg


標高2042メートル。
a0030714_6232099.jpg


お?
a0030714_6233124.jpg


ハチの方々、うまいんですかね、それ?
a0030714_6234358.jpg


そういや、スイスに来てからずーっとチーズばっかり食ってて、野菜分が不足してますなあ。
a0030714_623554.jpg


では、それいただくことにします。
a0030714_624825.jpg


チーズもいいけど、山の上で野草ってのもいいでもんですな。
a0030714_6242060.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-07-29 06:31 |

ただいま旅行中: スイス: モントルー 01

スイス旅三日目、モントルーという所に来ました。

ここは、フレディー・マーキュリーが亡くなるまでの最期の時間をを過ごした街だそうです。
彼の銅像が湖のほとりにあるのですが、それは後日旅写真をあげるときに張ります。

ということで、今日は「La Locanda」というイタリア料理の店に行き、トマトとバジルのスープと、マッシュルーム・リゾットをいただきました。

はじめほうれん草のリゾットをたのんだのですが、スープが終わるころ、店の人が来て、ほうれん草をきらしてるので、季節のマッシュルーム・リゾットならできるんですけどとのことだったので、それにしたのですが、かなりおいしかったです。

a0030714_728750.jpg
a0030714_7283759.jpg
a0030714_7285980.jpg
a0030714_729184.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-07-28 07:30 |

ただいま旅行中: スイス: チューリッヒ 02

旅二日目の夜は、「Swiss Chuchi」というお店で、「Raclette Rösti」という料理を食べました。

「Raclette Rösti」は、その名のとおり「Raclette」という料理と「Rösti」という料理のの合体料理です。

「Rösti」は削ったジャガイモをかためて焼いたものでで、「Raclette」はいろんなものに溶けたチーズをかける料理なので、要は「削りジャガイモ焼き溶けたチーズかけ」です。

ジャガイモもチーズも大好きなので、即決でした。

見た目よりはあっさりしていて、おいしかったです。

「いくら見た目よりもあっさりしていても、毎日チーズばっかり食うのはどうなんだ?(実は昼食はチーズをはさんだバゲット)」という疑問が頭の片隅によぎった気もしますが、気のせいでしょう。

a0030714_6593885.jpg
a0030714_7001.jpg


明日は別の街にに移動です。
[PR]
by p_n_t | 2010-07-27 07:22 |

ただいま旅行中: スイス: チューリッヒ 01

今スイスに居ます。

旅一日目は、「Raclette Stube」というお店で、大好きなチーズ・フォンデュを食べました。

a0030714_61778.jpg
a0030714_6173464.jpg


明日から本格的に散歩にでかけます。
[PR]
by p_n_t | 2010-07-26 06:57 |

アイルランド英語: Sláinte

Sláinte

発音は「スランチャ」。

ま、今回のは英語ではないんですけどね。

乾杯をする時に言う言葉なので、「Sláinte = 乾杯」と勘違いされていることが多いようですが、
これは「アイルランド語Gaeilge)」で「Health健康)」を意味する言葉です。
なのに、一晩で20パイント分も「Sláinte」を言ってるアイルランドの人たちって、本末転倒なのではないかとも思うのですが。

ところで、今日は歳が1つ増えたので、この言葉を自分のために使ってみることにします。

Sláinte!
[PR]
by p_n_t | 2010-07-25 10:24 | 英語

アイルランド英語: Deadly

今回は「Deadly」です、デッドリー

辞書で引くと「致命的」とか物騒な言葉がでてきますが、ここでは、

Very Cool (かっこいい)」
とか
Very Good (とてもよい)」

の意味でつかわれます。

例:
How was the concert?
(It was) Deadly!

むかしむかしに、僕に「Deadly」の意味を親切に説明してくれたのは「Donegal(アイルランドの北にある地方)」の人だったのですが、「Deadly」は「ダブリンの方言」だということも教えてもらいました。
[PR]
by p_n_t | 2010-07-24 08:49 | 英語

アイルランド写真: ダブリン: Seán O'Casey Bridge

夕方の「Seán O'Casey Bridge

a0030714_234330100.jpg


橋の上から西を向くと「The Custom House」が見えます。
a0030714_2343158.jpg


東を向くと「Samuel Beckett Bridge」が見えます。
a0030714_23431633.jpg

[PR]
by p_n_t | 2010-07-23 23:53 | アイルランド
line

アイルランドのダブリンで、日々の生活で思いついたことを書いたり、アイルランド国内や旅先(主にヨーロッパ)で撮った写真を掲載したりしています。


by p_n_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー