Merrion Square

merrionsq.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の夏

今年の夏は結構天気もよく暖かかったんだけど、8月も終わりになるとさすがにちょっと朝晩は涼しくなってきた。
汗をかくのが嫌いなので、この国の暑すぎない、どちらかというと涼しい夏は好きなんだけど(まあ年によっては夏が無いこともあるんだけど)、余韻もあまり残さず夏が終わって秋冬へと駆け足で移るのはやっぱりちょっといただけない気がする。
[PR]
by p_n_t | 2004-08-31 08:20 | 雑文

あーあ

金曜日にすっごく久しぶりに飲んで、ずっと疲れがたまってたのもあって、土曜日は1日中寝てしまった。
こんなに寝るのも久しぶりだったので、肩が異様にこってしまってダブルでやられてしまいました。
やっぱ飲むのは向いてないんだろうなあ。
[PR]
by p_n_t | 2004-08-23 08:38 | 雑文

アイルランド写真: ダブリン: Fitzwilliam Street

最近、天気が結構いいのと、旅行で散歩したおした余韻が残ってるのとで、夕食の後散歩にでかけているのです。
もう夏至はとっくにすぎてるんだけど、9時ぐらいまではまだ明るいので気持ちよく散歩でき、よい気分転換になるわけです。
で、気分いいついでにちょっと写真でも撮って、ちょっとのっけとくかと思ったわけです。
a0030714_744242.jpg
まずは近所から。
街中に住んでいるんですけど、近くには結構有名な場所やらなんやらがあって(ってか街がせまいので街中にあるものはどこでも近いっちゃあ近いんですが)、まずはその中からFitzwilliam Streetというところです。
歴史的に有名ってわけじゃないんだけど(ってか、知らないだけで、ひょっとしたら有名なのかもしれないけど、それはさておき)、U2Sweetest Thingって曲のビデオ撮影につかわれた通りです。(彼らが車に乗って通りをゆっくり走っているとその後ろやら前やらにいろんなものや人が現れては去っていくという感じのやつです。)
以前アイリッシュの友達(メキシコ在住)がちょうどこの通りに住んでいて、ビデオの撮影時、当時同居していた彼の弟が窓の外を見ると象だかなんだかがいるので、「外に象がいる」と教えてあげたのにもかかわらず、「ああ、象ね、はいはい」と彼は完全二日酔いの受け答えをしたらしいのですが、それがそのビデオの撮影だったそうです。
[PR]
by p_n_t | 2004-08-10 07:22 | アイルランド

またものがふえた

週末にちょっと思い立って外付けハード・ディスク、(200G)を買ってしまいました。
わかってんだけど、日本に比べるとばか高いの。
でもあったら便利かもって。
ここずっと勉強(?)はベッドの上でしてるので、どうしてもラップトップを使ってしまうんだけど、でっかいデータは居間にあるデスクトップに入ってたりするので、それ関係(音と映像なんだけど)はなかなか手をつけれなかったんだけど(言い訳)、そのデータをどうやって枕元まで持ってこうようか悩んでて、しかも、もってこれてもラップトップがいっぱいいっぱいになってしまうんでそれもどうかと考えていると、どうしても外付けハードディスクが最善の策だと思えたので、やっぱ買ってしまいました。
あとは眠気を覚ます機械とやる気が出る機械、そして集中力を高める機械などがほしいですな。
誰かいいのがあったら教えてください。
ちなみにカフェインはまったく効きません。
[PR]
by p_n_t | 2004-08-09 08:20 | 雑文

旅写真: スウェーデン: ストックホルム 04

あと、GAMLA STAN の南の島には、また違った意味で魅かれる風景があります。
さらに南の居住区に行くとまた面白い建築物があるらしいんだけど、時間の都合上ちょっとそこまでは回ることができなかったので、また今度寿司を食いに行く時にでも行ってみようかと。

a0030714_8225373.jpg



a0030714_8232079.jpg



a0030714_8324291.jpg



a0030714_8234589.jpg

[PR]
by p_n_t | 2004-08-03 08:34 |

旅写真: スウェーデン: ストックホルム 03

しょっちゅうスウェーデンに行っているという会社の同僚が、「スウェーデンでは寿司が一番ポピュラーなテイクアウェーで、結構おいしい」と教えてくれたので、とにかく行くことにしました。
で、一言で言うと、「とてもうまかったです。」
どれだけおいしかったかというと、「初日除いた3日、毎日晩飯は寿司でした!」ってぐらいです。
特に鮭がとてもおいしいんです。あの鮭臭さがまったくなくって、トロみたいな感じというんでしょうか、とにかく「寿司くいにまたストックホルムに行くかあ」って感じです。
ちょっとだけ難を言えば、「SUSHI BAR & CAFE」って組み合わせな店があるのがいただけないなあってぐらいですか。
あと、食いものにかぎらず価は結構高いんで、しょっちゅう行くのは無理だろうけど、寿司分が切れたころにまた行くかもしれません。いやまじで。

「街中の写真です。寿司には直接関係ないけど、寿司食いに行くとき/食った後に撮った写真もあるのでよしとしましょう。」
a0030714_8125023.jpg



a0030714_81355100.jpg



a0030714_8143063.jpg
a0030714_815187.jpg



[PR]
by p_n_t | 2004-08-03 08:17 |

旅写真: スウェーデン: ストックホルム 02

一番のお気に入りの場所になったのは「GAMLA STAN (OLD TOWN)」というところです。
そこには昔の町並みがそのまま残っていて、細い路地なんかは歩いていてもぜんぜん飽きないというか、結局、毎日なんらかの理由(例:夜にアイスクリームを食べに行ったりなど)その地域を行き来していました。

「魅力的な小道ばかりで、歩いていて久しぶりにわくわくしました。」
a0030714_7433843.jpg



a0030714_744267.jpg



a0030714_7451446.jpg



a0030714_7523769.jpg



a0030714_7455778.jpg



a0030714_747466.jpg

[PR]
by p_n_t | 2004-08-03 07:50 |

旅写真: スウェーデン: ストックホルム 01

帰ってきてしまいました。
終わってしまうと短かったように感じるんだけど、いろんな所を歩き回って探索したので、休暇中はひさしぶりに一日一日を長く感じることができました。

予定では毎日現地から更新+写真のアップをするはずだったんだけど、ホテルのワイヤレスLANが有料でしかも結構高かったので、かえってまとめてやることにしました。

で、まず気候ですが、事前のしらべでは、会社のスウェーデン人情報によると「今年の夏は結構だめ」らしく、世界の天気予報では19度前後とのことだったので、一応ジャケットを持っていったんだけど、着いた日は快晴もはなはだしく、とても北欧に来たって感じではありませんでした。残りの日も、初日ほどではなかったにしても、夜も半そでで十分でした。

「皆さん、おもいおもいに日光浴を楽しんでいました。」
a0030714_652032.jpg

[PR]
by p_n_t | 2004-08-03 07:23 |
line

アイルランドのダブリンで、日々の生活で思いついたことを書いたり、アイルランド国内や旅先(主にヨーロッパ)で撮った写真を掲載したりしています。


by p_n_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31