人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merrion Square

merrionsq.exblog.jp ブログトップ

ダブリンの月曜日

今朝、家を出て駅に着くまでの10分弱の間だけ、力いっぱい雨が降ってくれました。
で、全身ぐっしょりぬれて切符を買うために窓口に並び(その駅は券売機がないのです。ちなみに国全体でも券売機の普及率は低いです。)、ようやく順番が回ってきた時、計ったように電車がやってきたので、チケットの種類と降車駅に場所を伝え、「あー早く切符売ってくれ、おっさん!」と思いつつ発券されるのを待っていました。
すると、ガラスの向こうで彼が手を止め何か質問してきたのですが、声が小さくて聞き取れなかったので聞き返すと、
「どう、アイルランドの夏は好き?」だとお?
もう言葉を失ったので、もう愛想笑いかなんだかでやりすごし、
「そんなことどうでもいいから早く発券して、お釣りは取りやすいように投げるんじゃなくってまとめて渡してくれ。」と思いつつ発券されるのを待っていたのですが、切符とおつりをくれた時にはもう電車は出発していたのでした。

こういう事態は何故かほとんど月曜日に起こり、週のはじめから随分やる気をそいでくれるのです(まあ、そもそもいつであろうと特にやる気はがあるわけではないのですが)。

数ヶ月前、駅の近くで随分前からマンションだか何だかを今なお建設中なのですが、大風でそこのクレーンのひとつが崩れ(倒れるには至らなかったのですが)、線路側へ倒れる恐れがあるので、次の駅までの区間、電車が不通になるという事件が起こり、次の駅までわざわざ歩いて行くはめになりました。
さらに、というか当然のごとく降車駅から出ている会社行きのバスにも乗り遅れとんでもなくやる気をそがれたのですが、それもやはり月曜日でした。
by p_n_t | 2004-07-13 08:34 | 雑文
line

アイルランドのダブリンで、日々の生活で思いついたことを書いたり、アイルランド国内や旅先(主にヨーロッパ)で撮った写真を掲載したりしています。


by p_n_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31